引越し

数カ月程度の筋力トレーニングでは引越し作業は楽にならず・・

引越し前の下準備として、身体を鍛えた経験というのはありませんか?

元々体力にはあまり自信が無かった私でしたが、今回引越し業者に依頼せず、友人2人と共に自力で全ての作業を行う事となり、少しでも作業がスムーズに進む様、筋力トレーニングをやったのでした。
引越し予定日まで3カ月以上の猶予がある時からのスタートでしたから、引越し当日までにはそれなりに体力も増強しているだろうという甘い読みがあったのです。ですがそう話は上手く運びません。
頑張ってトレーニングのペースを上げ過ぎたからなのか、引越し予定日の3週間前になってダンベルトレーニングの最中に右肩を痛めてしまい、数日間は右腕も動かせない様な状態となってしまったのです。
幸いな事に整形外科での処置も適切で、引越し当日までには普通に動かす分には全く問題無いレベルにまで回復させる事が出来ました。
その後の引越し作業なのですが、正直トレーニングをしたおかげで楽になったのかという点についてはかなり微妙なところ。本気で身体を鍛えるならば、それこそ年単位でじっくり筋力を付けていかねばならず、数カ月程度でいきなり引越し作業が楽になる程のものではなかったのです。
まあせっかくトレーニングの習慣が付いたのですから、これはこれで良い事。次の引越しはいつになるか分かりませんが、チャンスがあれば有用となる様鍛錬し続けたいと思っています。